真田太平記をなぞる

なぞりながら解説

2019-01-01から1年間の記事一覧

第二次上田合戦(3):秀忠のその後、昌幸・幸村のその後

前回までの3行サマリー。 真田家の偵察隊につられて、徳川軍が上田城下まで来る 真田軍が一気に打ち出て、徳川軍が退却する 以上、第二次上田合戦終了 さて、前回までのおさらいです。 最終的にはこんな感じで徳川軍を撃退しました。 ただ、徳川軍、一時的…

第二次上田合戦(2):割と地味な戦い

前回までの3行サマリー。 徳川軍が上田城近くに到着、幸村が布陣していた伊勢山城を攻める 幸村は伊勢山城を無血開城 真田軍の残る拠点は上田城のみとなった というわけで、改めて布陣を確認しましょう。想像ですが、大体こんな感じです。 伊勢山も抑えたの…

第二次上田合戦(1):38,000 vs 3,500

前回までの3行サマリー 徳川の特使が、上田城を徳川に明け渡すことを要求 真田昌幸、これを快諾。でも二言でござった。 徳川軍が激おこ、真田攻めを開始する というわけで、第二次上田合戦の開始です。 まず、徳川と真田の兵力差を確認しましょう。 徳川の3…

(ついでのお話)砥石城と真田温泉について

本編とはあまり関係が無いのですが、砥石城に行った話をしてみたいと思います。 まず、なぜ砥石城に登ろうと思ったのか。 当時、ここは物見台として使われていたはずです。 その物見台から物見をしてみたら、どのぐらい物が見えるのかを確認したかったのです…

第二次上田合戦までの話(4):上田城の開城交渉

前回までの3行サマリ。 秀忠の三万八千の軍が、中山道経由で絶賛西上中 道中に真田家がいるな。本当は無視して通り過ぎたいけど、放っておくと後々何か問題あるかも・・・ よし、真田信幸たちに上田城の明け渡しの交渉をやらせよう! ということで、まずは…

第二次上田合戦までの話(3):徳川秀忠、西上

前回までの3行サマリー 昌幸・幸村は石田・上杉方につき、信幸は徳川方へつくことになった@犬伏 草刈正雄は、大河ドラマ真田太平記では幸村を演じ、真田丸では真田昌幸を演じた 草刈正雄の昌幸も良いが、丹波哲郎の昌幸もかなり良い さて、第二次上田合戦…

第二次上田合戦までの話(2):犬伏の別れ

前回までの3行サマリー 豊臣秀吉が天下統一 秀吉逝去後の天下運営を誰がやるかで揉める 各大名、徳川派か反徳川派、どっちにつくかで悩む(悩まない人たちもいたけど) ということを踏まえ、真田家は徳川と反徳川、どっちの勢力についたか、という話です。…

第二次上田合戦までの話(1):直江状

さて、ここからは第一次上田合戦と、第二次上田合戦の間のお話です。 この間、世の中がどうなっていったのかをザックリ説明してみます。 本能寺の変で信長が表舞台から去る 豊臣秀吉が明智光秀を討伐し、天下統一に向けて駒を進める 対立していた徳川家と真…