真田太平記をなぞる

なぞりながら解説

2017-01-01から1年間の記事一覧

第一次上田合戦(4):最後のトラップ発動

前回の話の3行サマリー: 徳川軍が上田城を攻撃 「塀がぺりぺり剥がれたんだってね」「かっこいい(囲い)」 「囲いから火が起きたんだってね」「へぇ(塀)」 さて、真田家のあの手この手により、這う這うの体で東へと撤退する徳川軍。 ここで最後のトラッ…

第一次上田合戦(3):トラップ祭り

前回の話の3行サマリー: 真田家による奇襲は成功したものの、徳川軍、まだまだ健在 徳川軍がいよいよ上田城に迫ってきた 駅前でチャリを借りるなら電動自転車にしておいた方がいい というわけで、徳川軍が上田城に迫ってきました。 まず、全体像をつかむた…

第一次上田合戦(2):ゲリラ戦、再び

ここまでの話の3行サマリー: 徳川家に反抗した真田家に対して、徳川が一万の軍勢を派遣 真田家が神川で奇襲をかけ成功 ヤッタネ! というわけで、真田家の奇襲を受けた徳川軍、混乱を立て直し、神川を渡ります。 徳川軍の大半が神川をわたろうとしているし…

第一次上田合戦(1):神川でのゲリラ戦

さて、前回からの続きです。ここまでの話を3行で要約すると: 徳川が一万の大軍を送り込んできた 真田は二千しか集められない ヤバイ というわけで、第一次上田合戦が開始します。 さて、まずは、「2,000人(真田)と10,000(徳川)って実際、どのぐらい規…

第一次上田合戦(前段)

池波正太郎の真田太平記をなぞりながら、実際の写真と共に事実の掘り下げを少しだけ行うブログです。 よろしくお付き合いください。 まず、真田家の成り立ちについてスーパーざっくり説明してみたいと思います。 真田幸隆という人が長野県にいた。勤務先は武…