真田太平記をなぞる

なぞりながら解説

(再現動画の格納場所)

合戦の再現動画を作っている関係で、履歴用に動画を格納するものです。 第一次上田合戦の概要(鳥瞰図) 第一次上田合戦(概要)_20200217 第一次上田合戦(2):ゲリラ戦、再び - 真田太平記をなぞる 第一次上田合戦@神川(20200126版)

第二次上田合戦(3):秀忠のその後、昌幸・幸村のその後

前回までの3行サマリー。 真田家の偵察隊につられて、徳川軍が上田城下まで来る 真田軍が一気に打ち出て、徳川軍が退却する 以上、第二次上田合戦終了 さて、前回までのおさらいです。 最終的にはこんな感じで徳川軍を撃退しました。 ただ、徳川軍、一時的…

第二次上田合戦(2):割と地味な戦い

前回までの3行サマリー。 徳川軍が上田城近くに到着、幸村が布陣していた伊勢山城を攻める 幸村は伊勢山城を無血開城 真田軍の残る拠点は上田城のみとなった というわけで、改めて布陣を確認しましょう。想像ですが、大体こんな感じです。 伊勢山も抑えたの…

第二次上田合戦(1):38,000 vs 3,500

前回までの3行サマリー 徳川の特使が、上田城を徳川に明け渡すことを要求 真田昌幸、これを快諾。でも二言でござった。 徳川軍が激おこ、真田攻めを開始する というわけで、第二次上田合戦の開始です。 まず、徳川と真田の兵力差を確認しましょう。 徳川の3…

(ついでのお話)砥石城と真田温泉について

本編とはあまり関係が無いのですが、砥石城に行った話をしてみたいと思います。 まず、なぜ砥石城に登ろうと思ったのか。 当時、ここは物見台として使われていたはずです。 その物見台から物見をしてみたら、どのぐらい物が見えるのかを確認したかったのです…

第二次上田合戦までの話(4):上田城の開城交渉

前回までの3行サマリ。 秀忠の三万八千の軍が、中山道経由で絶賛西上中 道中に真田家がいるな。本当は無視して通り過ぎたいけど、放っておくと後々何か問題あるかも・・・ よし、真田信幸たちに上田城の明け渡しの交渉をやらせよう! ということで、まずは…

第二次上田合戦までの話(3):徳川秀忠、西上

前回までの3行サマリー 昌幸・幸村は石田・上杉方につき、信幸は徳川方へつくことになった@犬伏 草刈正雄は、大河ドラマ真田太平記では幸村を演じ、真田丸では真田昌幸を演じた 草刈正雄の昌幸も良いが、丹波哲郎の昌幸もかなり良い さて、第二次上田合戦…

第二次上田合戦までの話(2):犬伏の別れ

前回までの3行サマリー 豊臣秀吉が天下統一 秀吉逝去後の天下運営を誰がやるかで揉める 各大名、徳川派か反徳川派、どっちにつくかで悩む(悩まない人たちもいたけど) ということを踏まえ、真田家は徳川と反徳川、どっちの勢力についたか、という話です。…

第二次上田合戦までの話(1):直江状

さて、ここからは第一次上田合戦と、第二次上田合戦の間のお話です。 この間、世の中がどうなっていったのかをザックリ説明してみます。 本能寺の変で信長が表舞台から去る 豊臣秀吉が明智光秀を討伐し、天下統一に向けて駒を進める 対立していた徳川家と真…

第一次上田合戦(4):最後のトラップ発動

前回の話の3行サマリー: 徳川軍が上田城を攻撃 「塀がぺりぺり剥がれたんだってね」「かっこいい(囲い)」 「囲いから火が起きたんだってね」「へぇ(塀)」 さて、真田家のあの手この手により、這う這うの体で東へと撤退する徳川軍。 ここで最後のトラッ…

第一次上田合戦(3):トラップ祭り

前回の話の3行サマリー: 真田家による奇襲は成功したものの、徳川軍、まだまだ健在 徳川軍がいよいよ上田城に迫ってきた 駅前でチャリを借りるなら電動自転車にしておいた方がいい というわけで、徳川軍が上田城に迫ってきました。 まず、全体像をつかむた…

第一次上田合戦(2):ゲリラ戦、再び

ここまでの話の3行サマリー: 徳川家に反抗した真田家に対して、徳川が一万の軍勢を派遣 真田家が神川で奇襲をかけ成功 ヤッタネ! というわけで、真田家の奇襲を受けた徳川軍、混乱を立て直し、神川を渡ります。 徳川軍の大半が神川をわたろうとしているし…

第一次上田合戦(1):神川でのゲリラ戦

さて、前回からの続きです。ここまでの話を3行で要約すると: 徳川が一万の大軍を送り込んできた 真田は二千しか集められない ヤバイ というわけで、第一次上田合戦が開始します。 さて、まずは、「2,000人(真田)と10,000(徳川)って実際、どのぐらい規…

第一次上田合戦(前段)

池波正太郎の真田太平記をなぞりながら、実際の写真と共に事実の掘り下げを少しだけ行うブログです。 よろしくお付き合いください。 まず、真田家の成り立ちについてスーパーざっくり説明してみたいと思います。 真田幸隆という人が長野県にいた。勤務先は武…